♪piacere-musica♪

アクセスカウンタ

zoom RSS あれから1年・・・

<<   作成日時 : 2012/03/12 16:02  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
「復興祈願・つぶてソング演奏会」が建長寺・龍王殿で行われ、教え子と共に参加しました。
座布団を敷き詰めてざっと300人? 
楽譜を手に皆大きな声で歌いました、“気よ被災地に届け〜!”とばかりに。
私もこの時ばかりは遠慮せず、きっちり歌いました。
このつぶてソングとは、被災された和合氏が復興の様々な思いを綴った言葉に新実先生が作曲されたものです。曲の名前は『放射能』、『あなたどこに』、『燃えあがろう』など、正に被災している方の“声”がストレートに刺さり、はかりしれない悲しみとやりきれない思いをぶつけています。
 
この日の義援金は陸前高田市の津波が押し寄せたラインに桜を苗樹する活動に寄付されるとの事でした。
満開の桜を、明るい心を膨らませて見上げられる日・・・そんな日が早く来るといいなと切に思います。

終演後そのまま座っていると数分後の14:46には境内にアナウンスが流れ一同が一斉に黙祷。
背中にかすかに伝わるその鐘に、鎮魂と幸せの貴さを想う静まり返った本堂でした。

いつもなら沢山の人をよけて早々に退散するのだけれど、昨日はお焼香をする大行列に並び、静かにお祈りいたしました。
画像

建長寺境内をはじめ、鎌倉は沢山の人が道を行き交い、久しぶりの花曇りの中を、皆様々な思いで過ごされたのですね。

どうしたら一日も早い復興が叶うのか・・・。
子供達とこの節目の日を過ごせたのは、私にとって希望を託す意味もあり、忘れられない一日でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
あれから1年・・・ ♪piacere-musica♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる