♪piacere-musica♪

アクセスカウンタ

zoom RSS ≪西鎌倉混声コーラス・定期演奏会≫

<<   作成日時 : 2008/04/15 00:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

5月31日(土)14時開演 鎌倉芸術館 大ホール

今回の定演のメインはモーツァルトの『レクイエム』です。

この団体の活動は毎週土曜日14時〜16時 西鎌倉にある手広中学校にて練習しています。私はこの団のボイストレーナー兼、月1回の指導をしています。正式な指揮指導は鎌倉合唱連盟理事長の児島百代先生。

今回私荒井恵美は『レクイエム』でソプラノソロを務めさせていただきま〜す!
そして、三善晃の『唱歌の四季』の指揮も勤めま〜す!!がんばりま〜す!!
団員の皆さんも定演が近づき練習も増え、どんどん上達しています。

「モツレク」はメジャーですが、確固たるハーモニーが創れたうえで、又音楽の構築がしっかりつかめた上で、初めて創造性が花開いていくと思うので、基礎の深さもそれぞれが感じる魂の触れ合いもどちらもなくてはならないものです。

今回たまに合唱指導を任される度、モツレクと向き合い勉強していける喜びにとても幸運だと感謝しています。ましてや本番では大事なソプラノソロを任されているので、責任重大です。
初めてモツレクのソプラノソロをしたのはもう5年以上も前のことです。
あの頃とは、きっと精神年齢も違うだろう・・・(^^;)と、昔とは違う自分を表現したいと思っています。
それが出来るかどうかも、やはり、練習練習・・・に頼るほかありません。

モツレクが想う様に歌えるようになるということは、星空の星を一つGETするような、そんな感じなのかもしれません。
星を一つGETなんてできるわけない。
でも、高みに近づきたい、
そしてレクイエムを歌うということを頭と心で納得したい。。。

歌いながら、宗教を理解し、テクニックと思想と・・・まだまだ道は遠いです。
でも、ガンバリマス!!



[西鎌倉混声コーラスホームページ http://homepage2.nifty.com/nishikama/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「「≪西鎌倉混声コーラス・定期演奏会≫」について」について
「「≪西鎌倉混声コーラス・定期演奏会≫」について」について 西鎌倉混声コーラス定期演奏会のURLができました。 演奏会CDからMIDIとMP3に変換して、HPにリンクしました。次のURLをクリックするとモツレクのうち「ラクリモーサ」が聞けます。http://homepage3.nifty.com/HTU/nishikama/ ...続きを見る
Mirax
2008/06/30 01:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
≪西鎌倉混声コーラス・定期演奏会≫ ♪piacere-musica♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる